profile

search this site.

categories

archives

薪ストーブについて

燃焼方式について
薪・燃料について
プランと施行について
薪ストーブ・火の付け方
薪割斧について
煙突の重要性
メンテナンスについて
煙突掃除のご案内
交換・リフォームについて
薪ストーブ設置までの流れ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ベセル取り付け以降の足取り・・・・・


富士山綺麗だったなぁ・・・・・・・。

おっと、失礼しました。ご無沙汰しております。
辛うじて生存しております。

先日のベセル取り付け以降のご報告です。

翌日の
12日 柏市にてFA247取り付け
13日 大網にてFA248取り付け
14日 つくばみらい市にてオーロラM取り付け
15日 船橋市にてFA248取り付け
17日 御宿にて煙突掃除>印西にて煙突掃除+外構打ち合わせ
18日 千倉にてFA244取り付け>館山にてアンコールガラス納品>民宿で素泊まり。www
この日は夕方から風が強くなって波の音と風の音で満足に寝ることが出来ませんでした。
夕食は館山のお客様紹介の中華料理屋(居酒屋?)で一人さみしく食事
・さんまの刺身
・豚からあげおろしポン酢
・もつ煮込み
・エビワンタン
・チャーハン
・ビールX本
孤独のグルメ気分でした。 
素泊まりの宿泊費よりも高い金額に・・・・^^;
終わり際に紹介してくださったお客様が来店。久しぶりにあえて楽しかったです。
地縛霊が乗っているのではと思うほど重い布団でなんとか眠り翌日も千倉に
19日 千倉にて煙突掃除>急いで戻って八千代で煙突掃除
20日 八千代にて煙突掃除
21日 神奈川県秦野市で煙突掃除(その時の富士山画像です) ここは、すごかったです。
屋根上からブラシで突いてストーブのドアを開けたら雪崩のように煤が・・・・。まじビビりました。
23日 東京都中野区(サンプラザ中野が見えるところ)で煙突掃除
26日 千葉市の蘇我でFA244P設置
28日 鎌倉で煙突のリプレイス。風が強くてちょっと怖かったりして・・・・。

そして、今月も終わりに・・・・。後1ヵ月っすよ・・・。5週間切りました!
やばいっす。(なにが?)


ここでちょっとお知らせ。(読んだ人だけが特をするのだ)
フランシスではエコな着火剤を販売中。木材100%。薬品など一切使っていません。
着火性抜群。1袋500円。試してみる価値ありますぜ!(逆シャァのアクシズを止める際のネオ・ジオンのモブキャラのセリフ)って知らねぇよ。

あぁ、なんか読んで損した気分かも・・・・。なんて思わないで是非お試しあれ

あ・あ・あ・あぁぁぁ

更新が遅れております。
申し訳ありません。^^;


白いストーブと白い煙突の工事や

ストーブの入れ替え

試運転、お引渡しなど
頑張って働いておりまする。

他にも安食で打ち合わせ
長生村に現地調査
君津の山側で現地調査
諸々と・・・・

連休は打ち合わせに煙突掃除、試運転引き渡し、イベントなどなど・・・・・

他にも書きたいことがありますが、今日はこのへんで・・・・   _no     >    ___o_


 

走ったなぁ

 

ドライブ続きの佐々木です。

9/30千倉、鴨川、御宿、岬町、長柄
9/1船橋法典駅近く
9/2柏市、土浦
9/3安食

とドライブ続きです。

明日はどこにも行かないぞぉ。
作業場でストーブ磨いて塗装予定です。

土曜日は、茂原、大網方面に工事です。
ストーブ外したりつけたりはずしたりつけたり・・・
当然一人ですよ・・・・・。
しかも土曜日の現場は何故か、ギャラリーが多数集まる予定とか・・・。

明日に備えてそろそろ帰ろう。

自宅、会社間の距離がおよそ14km
自転車通勤に励みたいのですが、このところの雨天にがっかり続きです。


ところで


全然関係ありませんが
ボイジャーって御存知ですか?
人類について、色々な情報を載せて太陽系の外に向けて打ち上げた人工物です。
ついに太陽系圏の外に出たそうです。
この中には色々いれてあるのですが、音声情報として銅?だったかな?で出来た
レコードが入っているのです。

「レコード?」って?なに?

なんて今どきの若い人は知らないかもしれませんね。
宇宙人はレコード知ってるのかなぁ・・・・・。

ブログサボりがち・・・・すいません。

 
先日のいすみ市のストーブ入れ替えのご報告です。

10年移譲前のフェデラルコンベクションとエンライトの入れ替えをしてきました。

もとは別荘のため使用頻度も低く傷みにくいはずなのですが
煙突内部から水が侵入して破損・・。

煙突のトップを交換、更に支持金具を導入して強固に取り付けてきました。
その時に煙突の傾きを修正。おそらく傾いていたために雨が入ったのでは?と思います。

室内はシングル1本とスライド1本を入れ替え。炉台炉壁も一新しました。

炉台はご主人とお婿さんの共同作業。
いい感じに仕上がりました。

今回は慣らし運転からルールを守って定期的にメンテナンスしながら
長くお使いください。

そろそろシーズンに入りますので
ショールームのストーブの配置を変更しました。


今日は、市川市で現場の最終打ち合わせ。仕様が確定しました。
部材の手配も完了。

来週は、龍ヶ崎で設置工事・鴨川市でまたもやストーブの入れ替えがあります。
取り付けしたけど、慣らし運転マダのお客様は連絡くださいねぇ〜。

ではまた。

あつい・・・・

 いつの間にか梅雨明けとは・・・。
ぜんぜん降らない気がするのは私だけでしょうか?
ダブル高気圧なんて言葉も出てきて、ここ数日は暑さが尋常ではありません。
あまりの暑さに、足元にバケツ+水で少しでも快適に仕事をと・・・・
見積もり依頼があるときはなぜか一度に来るんですよね。
あと1件・・・・あつい・・

さて、最近何しているかというと
此方のお客様が、薪ストーブの本の取材をうけることとなり
立ち会いをして参りました。(たんに野次馬ともいえますが。)

週末の煙突掃除は、10寸勾配(45度)の瓦屋根に上り
ブルガクでした。

お休みには、模型を作りはじめました。
飛行機のパイロットですが、小さくて上手く塗装できません。とほほ
しかもピントあってないし・・・。

週明けには伊豆半島の南端。南伊豆町で煙突掃除。
片道6時間ですよ!作業は1時間。色々説明1時間。
早朝でてお昼に到着。作業完了後には奥様から
暖かな心遣い、冷やしうどんを頂きました。(日本語ってむずかしいね)腹ペコのため画像なし

そして、道なりに見つけた怪しいオブジェの数々。
怪しい少年少女博物館・・・・怪しすぎでしょ。w

そして現場打ち合わせや下調べなどをこなし
本日、絶賛見積もり中。

明日は寄居町でストーブ設置です。
倒れないように注意しなくては・・・。

あわわわ・・・・・6月終わりじゃ・・・

 すいませんすいません。ブログの更新がぁぁ・・・。すいません。

色々御座いまして・・・・。^^;

先ずは、先日のイベントにご来店の方々ありがとうございました。
詰め放題は
袋のばして、隙間に合う形探して入れて入れて・・・・。
みんな頑張ってましたね。

薪割り機も
27t+27t+13t+10tと揃い踏み
13tのサイクルタイム(刃の移動時間)が短くてよかったですね。
あと、このクラスにしては静かでした。

10tの手動もお子様に人気でした。

13tはありませんが、現在もショールームにございます。
試したい方は遠慮なくお問い合わせ下さい。

薪ストーブの設置もしていましたが
こんな変わり種も設置して来ましたよ。
薪風呂釜

薪でお風呂とはナントモ贅沢。
タイマーやバーナーも装備で意外と(失礼)ハイテク。
お風呂と窯の水勾配調整など苦労も有りましたが
なんとか終了して良かった。^^;

来月は美術館併設のイタリアンレストランでピザ窯の煙突工事です。
チムニーファンを利用した強制排気・・・。
はてさて、どうなることやら。

最後に、建築端材の詰め放題は定期的に入荷します。
ご希望の方は、電話予約で承りますのでお気軽にどうぞ。
それにしても、皆様袋の大きさが・・・・遠慮しなくてもいいですよ!
ビックな袋持ってご来店お待ちしております。



えーっ!Σ(゚Д゚;) 6月目の前じゃないですか・・・

 
歳を重ねるほど体感時間が短くなっている。
体感時間での人生折り返しは17歳と言われているそうですが

5歳の1年は人生の1/5と考えれば
45歳の1/5は9年
単純に9倍ですよ・・・。

あっと、もうこんな時間だ・・・。


ということで、前回から何していたか・・・・


寄居町で工事。(画像)
リフォームの屋根周りのみ行って来ました。

今日まで何をしていたのか?
・煙突掃除
・来店対応
・薪割り
・横浜焚付お引き渡し
・君津市焚付お引き渡し
・富津市チェーンソー納品
・富津市現場確認
・事務処理
・長生郡ストーブ設置工事
・お見積もり
・市原市美術館併設カフェ工事現場打ち合わせ
などでした。

で、明日は東金と我孫子で煙突掃除

以後、匝瑳市、田園調布、練馬区大泉で工事。若葉区、印西市、南房総市で煙突掃除が控えています。

なんかネタ仕込みたいのだが・・・・

おっと、5月も半ばじゃないか・・・

 
ブログをサボっている言い訳タイムです。^^;

本日伺った伊勢原のお客様ならわかっていただけるでしょう。
僕のスケジュールが、真っ赤なことを。

鎌倉でドミノ8を設置した後
翌日、市川市で打ち合わせ。その足で寄居町で打ち合わせ。帰り際に練馬で打ち合わせ
翌日、長生で煙突掃除。長柄で煙突掃除。どちらも瓦屋根な上に小雨が・・・。
翌日、娘の振袖の買い物に。(あ、これは関係ないですね)
翌日、私用にてお休み。
翌日、勝浦にて煙突掃除。その足で設置したお客様訪問。
そして今日

鎌倉でドミノ8試運転など。ザリーナでコーヒーを飲みました。
すべての説明など終えて由比ヶ浜に出て海沿いを南下。
伊勢原市まで移動して打ち合わせをして参りました。<いまここ

ということで、明日は寄居町まで工事に行ってきます!

それにしても今日の江ノ島周辺の海岸は綺麗だったなぁ・・・・・

言い訳のお時間です・・・・

 

佐々木です。

言い訳タイムです。^^;

ブログのカテゴリーに「言い訳」作っちゃいました。

本日もサクラの綺麗な中、煙突つけて来ました。

ブログも施工例も全然更新しないじゃないか!
お叱りはごもっともでございます。

今まで借りていたレンタルサーバーの対応に不満を感じて
移転しました。

CMSを利用したサイトを複数移転だったため
DBの移動などもあり、かなり時間を取られました。
肝心のフランシスのサイトが
 
なぜか、動かない・・・・。( ;∀;)

データベースの移転がうまくいかないのか?
CSVで吐き出しても読み込みでエラーはでるは・・・。
PHPがうごかねぇは
パーミッションが勝手に変えられるは

もうね、ヘトヘトですよ。笑

なんとか稼動状態に持って行きましたが
一部商品は手入力になりそうです。とほほ

明日は一宮まで工事に行ってきます。

ごく少量ですが、ブリケット入荷したので
欲しい方はご連絡ください。



<< | 2/2PAGES |