profile

search this site.

categories

archives

薪ストーブについて

燃焼方式について
薪・燃料について
プランと施行について
薪ストーブ・火の付け方
薪割斧について
煙突の重要性
メンテナンスについて
煙突掃除のご案内
交換・リフォームについて
薪ストーブ設置までの流れ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

二ヶ月で・・・

あけましておめでとうございます
本年もフランシスを宜しくお願い申し上げます

年末は30日まで動きまわっておりました。

年明けは5日からの営業となりました


さて、薪ストーブですが薪の乾燥については誰しもが
わかっていると思うのですが
どうしても、乾燥の甘いものなど燃やしてしまうことがあるようです。

初夏煙突掃除に伺ったお客様から
逆流するんだけど・・・と

驚の画像を御覧ください。二ヶ月でこれだけ汚れがついてしまったのです。
もちろん断熱の二重煙突





乾燥には皆様ご注意を。


 

もしかして・・・

あまりの更新の無さに、もしかして佐々木がフランシス辞めたとか思ってません?
残念ですが、今年も居ます。
ということで新年早々、工事などで予定がいっぱいいっぱいです。
先日、新しいPトップを取り付けてきました。
旧モデルよりも価格が上がったけど作りも良くなってます。


話は変わりますが、先日ショールームにご来店いただいたご夫婦は
展示してあるストーブをみて、「じゃぁ、これください」と言って
エンライトスモールをお持ち帰りになりました。
多分持ち帰りは初めてかと・・・・。


まぁ理由があるのですけどね。
既存ストーブとの入れ替えで、とにかく早く設置したいという理由で
翌日の工事のあと設置に訪問するということで
私がもっていけない。雨が心配などの理由でお持ち帰り頂きました。
で、無事に設置して試運転もしてきました。

年明けは4日にイベント協力
6日は町田まで現場打ち合わせに
7日は市原で煙突設置してお持ち帰りのお客様ご来店対応
8日は佐倉で煙突設置して上記エンライト設置
9日の本日は本当は八千代市で設置工事でしたが悪天候で延期に・・・残念。
明日は事務所で溜まった見積もり頑張ります。

来週は四街道でストーブ設置して茂原方面に現場調査
高輪で煙突設置
水戸でストーブ設置
文京区で煙突掃除と慌ただしい日々が続きそうです。

ではまた。

 

酷暑が戻ってきたようです・・・

先日、八街にて屋根上煙突の補修+煙突掃除+本体磨きに行ってまいりました。
屋根足場があるとはいえ、かなり怖いところでした。

さて、フランシスの敷地内には自然が沢山?なのでしょうか?
ちょっと珍しい
茶色いカマキリ。判ります?

此方は我が家で見つけた、緑色のカマキリ
 

そして薪の中に・・・・・
なんでカエルがいるのか?^^;
水ないんだけどねぇ・・・・。

明日は、世田谷で
オーバードアの修理です。
これ・・・

ではまた。

意外と風が強かった

 
今日は千葉県一宮町で屋根上工事でした。

意外と風が強かったので飛ばされないように注意しながらの作業です。

事故もなく無事に完了。
後は、竣工後に本体設置です。
ちなみにストーブは、西オランダ帝国の物ではなくベルギー共和国のS43型強襲揚陸型です。
(思いつきなので気にしないでください。)

しかし、今月16日には君津で帝国最強の名を恣にしている駆逐型薪ストーブエンライトの設置が待っています。

列強のひしめく薪ストーブ界は常に覇権をとるべく各国が各騎士団(販売店)に圧力をかけてきます。時には板挟みに・・・。時には裏切り・・・。

なんて妄想をしながら運転して帰って来ました。

さて、
某ブログでは、息子さんを自慢気に書いているのが羨ましいとちょっと嫉妬していたりする
佐々木です。

そこで、今日は私も子供のことを・・・。
休みの日に、娘と空き箱でぬいぐるみのためにトラックを作ってみました。

ただ、それだけです・・・。

明日は、イベントなどの案内状(DM)を作ります!

んじゃまた。^^;




落ちたらバラバラに・・・

 
色々な現場で設置をしていますが
ここは線路際・・・
落ちたら電車にひかれてバラバラに・・・なりそうな。(;´Д`)こぇ〜

でも、薪ストーブの設置まで無事完了しました。

今日は、東京ディズニーランドの近くで煙突掃除と本体のチェックに。
お庭がとっても素敵な豪邸でした。
お見せできないのが残念。

明日は、久しぶりに事務所なので施工例をアップします。


ぜんぜん違う話ですが、薪ストーブってお餅を焼くのにもってこいですよね。
先日もショールームでお餅焼いて食べちゃいました。

ではまた。

2013年最初の工事

行って参りました。

神奈川県まで・・・・。

合計5台の設置でした。
煙突5本みつけられるかな?

今日は、鉄筋コンクリートの壁に煙突一部と金具を取り付けてきましたが
位置を出すのに一苦労で、予想外に時間がかかりました。(;´Д`)

明日は印西で屋根上煙突設置に行ってきます。


あれやこれや・・・

 すっかり、ブログのサボりぐせがついた時間が取れない佐々木です。
開店イベント後の一週間は目まぐるしく過ぎ去りました。
富士山が綺麗な房総半島にてエンライトの設置です。
ちなみに、明日試運転の説明に行ってきます。
そして、柏にてフェデラルの背面抜き。
位置合わせなど微妙で、少々手こずりました。
そして、印西でログハウスの吹き抜けに煙突設置。
昨日は、我孫子で試運転の後、茨城県筑西市まで足を伸ばして煙突設置・・・。
え?、すぐとなりは小山市(栃木県)じゃないですか・・・・
そして、本日は朝一で船橋で屋根上仕上げ
その後、鎌ヶ谷にて現場打ち合わせ
ほぼ、ご契約に。

そして、事務所に戻るとお客様がご来店。
色々とお話をさせて頂きました。
夕刻、概算見積もりの予算でご注文いただけるとのご連絡。

更に、夕方建設会社様から年明けに工事のご注文が・・・。

まだまだ忙しそうな年内。気を抜かずにがんばろう。

中より外のほうが・・・

 
我慢できずに、事務所の扇風機をスイッチオンした佐々木です。

今日は、午後から古利根沼のほとりで煙突せっちでした。
屋根が焼けていて暑かった。
完了して、室内作業・・・・
うわぁ、中のほうが暑い。

天井下から、本体までは後日工事となります。

皆さんには関係ないけど
次の熱海は8月10日になりました。^^;

余談
最近、アルコールの量を徐々に減らしています。
歳のせいか、バテやすい感じがするので摂生!
毎日500ml2本から350ml2本に・・・・
そして、今日からは500ml1本に!
絶対というわけではなく飲みたい時は追加しますが・・・。

オーニングを明後日取り付けるのですが
先日つけた物件をメーカーの人に見てもらったら
こんな丁寧な仕事はなかなか無いよ。結線もハンダつかってるし。
と、お褒めの言葉を頂きました。見る人は見てくれるんだなぁ・・・・。

明日は、午前打ち合わせ。午後は施行準備など予定しています。

今年の冬は事務所で薪ストーブつけるゾォ! < 意味深な発言。w

煙突掃除

 
先週末、煙突掃除に行って来ました。
画像は1件目です。

45度の10寸勾配です。
しかも瓦・・・。
先日の秘密兵器?ってほどのものではないけど
うまく利用できました。

薪の状態と、運転時間の少なさもあり
汚れはそれほどではありませんでした。

お庭には、野菜が沢山できていました。
そんな中で
たくさんのカエルが・・・


虫など食べてくれるそうです。
自然ってうまくできていますね。

午後から2件目の煙突掃除に伺ったら
「あれ?今日だっけ?」と・・・・
「今日だって約束したじゃないですかぁ〜」
「そっか、そっか、勘違いしていたよ」
と、そのまま作業に。

事務所に帰ってからメール見たら・・・・(;´Д`)やっべぇ〜
23日じゃなくて30日だった・・・・。すいませんでした。


今日の余談
左側のモニタを強引に縦置きにしてみました。
意外といいかも・・・・。

明日の準備

 明日は、どうやら関東圏も雨が降らない模様です。
煙突掃除が無事に行えそうでホッとしております。

明日は、2件まわりますが
どちらも手こずりそうな物件なのです。

ということで、開発部(脳内部署)に頼んで
このような物を作ってもらいました。
3ミリ厚の鉄のFB(フラットバー)です。

使い方は成功したら・・・・。(;´Д`)うまくいかないとやばいのですが・・・。

穴あけで10ミリのドリルをつかたのですが
これが、笑えるくらい穴があかない。w

ということでドリルの刃先を研ぎました。

サクッと穴も空き、事前準備はOK

明日の煙突掃除が楽しみだぜ!

午後は、炉壁引き取りとストーブの荷受です。


余談
携帯や、PCで「LINE」というソフトを使っています。
たまに、お客様とのやり取りにも使っています。
基本は、アドレス帳に乗っている人が友人候補で出てくるのですが
公式アカウントと言って、企業のアカウントもでてきました。
クーポンもらえるのでとりあえず登録してみました。
「ローソン」「すき家」です。
今朝からすき家がラインでクーポンを送信してくるのですが
リンクが開かないなど、リアルタイム故に
アクセスが集中してしまうのでしょう。

ツイッター
フェイスブックなど色々あるけど
生き残るのはどのサービスでしょうね?



| 1/3PAGES | >>