profile

search this site.

categories

archives

薪ストーブについて

燃焼方式について
薪・燃料について
プランと施行について
薪ストーブ・火の付け方
薪割斧について
煙突の重要性
メンテナンスについて
煙突掃除のご案内
交換・リフォームについて
薪ストーブ設置までの流れ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



  • 2017.06.18 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

撮りためた画像

佐々木です。

 

ご無沙汰してます。

 

先日、さつまいもを購入して家で蒸したら

一本だけ何故か?

折った瞬間に軽く悲鳴が。

紫いもが混ざっていました。^^;

 

 

市川市のお寺にて

ドブレ640CBJ

 

つくば市にてオーロラM

 

勝浦にてクアドラファイヤEX1

 

印西市にて

mokumoku HOYU01

 

東金市にてハーマンのオークウッド

 

大網白里市にて

ドブレ640CBJ

なんですが、どこかちょっと違う。わかるかなぁ〜?

 

市原市にてエンライトスモール

 

栃木県真岡市にてエンライトスモール

 

栃木県真岡市にてドブレアストロライン

 

つくば市でメンテナンスの際に撮影。筑波山。写真だとよくわかりませんが綺麗でした。

 

そして、横須賀市にてペレットストーブ トヨトミMUMU 

なんですが・・・・

小さく写っている軽トラックわかります?

ここまで石の階段を登ってくるわけですよ・・・・・

ペレットストーブ持って・・・・・・

一人で・・・・・・

 

それだけで息切れ半端なかったです。

 

こんな感じで飛び回っております。

他にも君津市の商業施設内のピザ窯の煙突や、暖炉のメンテナンスなどなど

今週は藤沢、厚木、茅ヶ崎と3件回ってまいります。

週末は佐倉市にてドブレビンテージ50の設置です。

 

では又。

 


田舎で人に会わないで仕事していると、街中で焦るわ。^^;

暇そうで、忙しい佐々木です。

千葉県のしたの方でつけてきました。

週末は埼玉県まで出向いて
まいりました。
大宮駅周辺の盛りっぷりに驚きました。
あまりの人の多さにお祭でもあるのかと・・・。
そして、執拗な客引き。
マニアックなお店もあり、危うく・・。
実は、メーカー主催の
新商品の発表など諸々あったのです。
その際、偉い人に質問したら「ノーコメント」と・・・聞いちゃまずかったのかな。^^;

今日は大船の試験場までStoveの引取に行ってきました。

明日は九十九里方面にメンテナンス行脚です。

薪ストーブを取り付けるのは何処?



3月駆け込みもあり、バタバタしている佐々木です。

薪ストーブの取り付けって、1Fが通常だと思いませんか?
いや、そう思いたいんですよ。

でも世の中、通常じゃないこと(異常というわけではありませんので誤解無いようお願いします。)
ありますよね。

リビングが2Fなんて二世帯なら当たり前。
2F設置もそれなりにありますが


何故か今月は3F設置が続きました。

東京の高輪で・・・・・・・
千葉の流山で・・・・・・・


さすがに筋肉痛。


いや、まてよ・・インフルエンザでは?と思い熱を測るも36度。

おかげさまで健康でございます。

画像は流山のお客様。
後ろのレンガは、レンガタイルではなく本物のヨーロッパからのアンティークレンガ。
実物見ると重厚感がすごいです。

レンガやモルタルを運んだことを考えれば、ストーブなんて軽いもんですね・・・。

来週は銚子で取り付け予定です。

あ〜それにしても予定が確定しなくて胃が痛い・・・。
 

3兄弟



ご無沙汰しております。雪で工事が中止になった佐々木です。

先日、都内の物件でサイディング張り終わったから。と連絡がありましたので
チムニーカバーとストームカラー、トップを取り付けてきました。
(煙突は先月取り付けてきました)


で、3本もあるとチムニーもでかくて・・・・
カヴァーの大きさはおよそ60cmx2.2m
屋根は60度近いもはや壁・・・・

一人で上まで持ち上げてかぶせたら・・・・・
あ〜〜〜っ!逆だった。

トホホなことに。何とか外して付け直しました。

割りと暖かい日でしたので汗だくに

さて、帰ろうとコインパーキングまで行くと財布には千円札が無い・・・・・。

「うちは両替屋じゃないんだよなぁ〜」と言いながら両替してくれたお花屋さん
ありがとうございました。

明日は市原で屋根貫通工事。
明後日は都内で防鳥ネット取り付けからのぉ〜千葉県緑区で煙突設置っす。
土曜日は房総方面にメンテナンスと契約です。

相変わらず事務所におりません。すいません。

施工例もアップしたので良かったら見て下さい。


 

ウワァ・・・・・。泣きたいかも



先日、長生村で設置してきました。
お客様作成の炉壁に印をつけます。
煙突の通る位置です。

穴開けのため下穴を開けます。
出来栄えは、施工例でご確認下さい。^^;


千葉県の南端に位置する千倉にて打ち合わせ前に
お寿司屋さんでお昼をたべてきました。

此方のお店は、テレビや本に良くでているお店です。
私が銀座で修行していた頃の先輩のお店です。

え?なんで寿司屋?
波瀾万丈な人生の話を聞きたい人はストーブを付けて下さい。笑
聞きたくないと思いますが・・・。

ちなみに、打ち合わせの物件は成約になりました。\(^o^)/

それにしても、2枚目の写真・・・・歳とはいえ、髪の毛がぁ〜。
orz

 

シーズンキタキタ!って感じです。

朝晩涼しく、そろそろシーズンですね。
工事もバタバタと始まりました。

先週末から煙突掃除が連続。
しかも、そのお客様がストーブ入れ替えに・・・。
更にお仲間の方も入れ替えそうな・・・。
中には、煙突掃除は中止。全て入れ替えなども。
(そもそもついていた物も状態もひどく、ちょっと気の毒でした。)

日曜は写真の物件で・・・・。
道路から階段がぁぁぁ〜。

S33の搬入もきつかったけど、何よりも行ったり来たりで足パンパン。w
もちろん一人ですよ。^^;

今日は茨城県龍ケ崎市で引き渡し、使い方説明でした。
ストーブは「オーロラ」シンプルだけどなかなか燃え方が良かったです。


明日から、ヨツールF3の工事スタートです。結構大掛かりな工事なので3日みてます。

落ち着いたら施工例アップします。 

それにしても自転車乗る時間が無いなぁ・・・。
せっかくペダル付け替えたのに・・・。

台風嫌い・・・・

 えぇ〜い!台風のお陰で予定がめちゃくちゃじゃす!

明日の工事は延期に・・・。

そんな悪天候の中メール便で本が届きました。

さらに・・・・
表紙のストーブって、私が取り付けたやつじゃないですか。ニヤニヤ
12〜15ページはお客様の記事
32,33ページのストーブも私が付けたやつじゃないですか。ニヤニヤ
122ページに、久しぶりにショップガイド掲載・・・。

ということで、書店で見かけたら手にとってみて下さい。

台風の中ちょっと変わった来客
ピンぼけですいません。

そして、ご来店頂いたお客様の(変わった人では有りません・・・^^;
F3を一緒に開封。
後方上排気なんですが、アダプタが黒しかないんですよねぇ・・・
ということで、白く塗装します。完成画像をお楽しみに。


最後にちょっと変わったストーブのご紹介
ガスストーブです。
購入した家についていたため使い方が不明とのことで訪問してきました。
無事に着火。結構暖かでした。電源が乾電池のみなので停電でも使えるのが
面白いですね。

では、本日はこの辺で。

ネスターマーチンのS33って・・・・

 
本日は、茨城県龍ケ崎市にて煙突の工事でした。
材料支給の工事のみです。
隣地との距離もなくハシゴも厳しかった・・・^^;

明日は、鴨川でコンベクションの入れ替え工事です。
もちろん一人でね。

そして、16日には西東京方面で
ネスターマーチンのS33と煙突工事があります。

道路から急な階段でかなり距離があります。
うぅ〜ん。どうやって運ぼうか・・・^^;

とりあえず外せる部品を全てはずしたら意外と軽いじゃないですか。
一人で持ち上げられました。びっくり。
これで一人で搬入できると確信したので頑張ってきます。

んじゃまた。

群馬県の手前まで・・・

 予告通りに寄居町でストーブ設置して来ました

が・・・・・・・


現場はまだまだ終わってないじゃないっすか。^^;
でも設置して来ましてけどね。


それにしても殺人的な暑さでしたね。
フランシスの軽トラックは
エアコンが有りません。

走るサウナです。

そこで・・・・
レーシングカーのようにダクトで外気を導入とか思ったら
最近のレーシングカーにはエアコンがあるのですね。
まぁ、そこは目をつぶり
こんなダクトを付けてみました。

が、吸気口付近の風の流れが弱く要改良です。
車の表面を流れる空気は場所によって大きく違いがあるのですね。

すべての作業を完了して事務所に戻ると
綺麗な夕焼けが

今週は薪をたくさん作るゾォ!

一人じゃないって心強いですよね。

 
予告通り、鎌倉にてドミノ8を設置して参りました。

私よりもドミノ8に詳しい先生から
「一人じゃ設置できないよぉ〜」
「持つところもないし」
「3人は欲しいよね」
なんて脅かされ、ちょっとブルガクだったのですが

結論から言えば、一人でも出来たかも。
しかし、搬入が問題でした。
幅80センチ。入り口はどこも83センチ程度しか確保できない。
ぎりぎり通る程度だったので搬入に気を使いました。
多分一人だったら傷つけていたと思います。^^;

搬入以外の、車に載せたり下ろしたり
設置場所への設置などは何とかなりました。

にしても、確かに持ち手が無いのでやり辛い薪ストーブですね。

ということでお手伝いありがとうございました。>社長




| 1/6PAGES | >>