profile

search this site.

categories

archives

薪ストーブについて

燃焼方式について
薪・燃料について
プランと施行について
薪ストーブ・火の付け方
薪割斧について
煙突の重要性
メンテナンスについて
煙突掃除のご案内
交換・リフォームについて
薪ストーブ設置までの流れ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



  • 2017.06.18 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

焼き芋

こんにちは。スタッフ3号です。
土曜日の昼下がり、誰も居ないのでこっそり焼き芋作ってます。



熾火になるのを待って、濡れ新聞とアルミホイルで包んだお芋を放り込みます。

そして真面目に仕事をします。40分から1時間ぐらいかな。



何となく香ばしい匂いがしてきたら完成!


この色!この照り! 上手に焼けました♪
放置するだけで簡単においしい焼き芋が作れるところも薪ストーブの魅力ですね〜。

12月7日のイベントでは、この薪ストーブ焼き芋をみなさんに大盤振る舞いしちゃいますよ!
ぜひ遊びにいらしてくださいね。










 

コンビニの・・・


事務所のコンベクションにレンガを入れてから火を入れました。




そして、コンビニで買った冷凍のピザを焼いてみたところ・・・・。
悪くないけど・・・具が寂しいなと・・・。
むしろ、カレーパンを軽く焼いたところ
石窯パンを謳うベーカリーでかったような美味しさに。


りんごも焼いてみました。
色は悪けど、味はなかなか。
冷めたほうが美味しいですよ。

4月半ばまでばたつきそうです。
ではまた。

どこからとも無く・・・・

なんか事務所に居る佐々木です。

ということで、シーリングファンを取り付けてみました。


ちゃんと回ります。^^;

デッキの材料の残りで柱と張り出しを作ってぶら下げました。
一応私がぶら下がっても大丈夫だったので落ちないと思います。www


事務所にはコンベクションヒーターが付いているのですが
ピザと焼き芋を焼いてみました。
(私じゃないんですけどね・・・)



お芋は頂きました。甘くて美味しかったぁ。

よし、今度はローストビーフを焼こう!と思うだけの私でした・・・・・。


来週は色々あった高輪でストーブ三兄弟の設置予定です。


話は変わりますが
このところ意外と事務所に居ります。やばいです・・・。
どこかで聞きつけたのか?お客様がご来店下さいます。
嬉しい悲鳴ですね。
でも明日は私は居ませんので・・・。( ;∀;)

土曜日は11時頃から事務所にいる予定です。

 

煙突掃除ラッシュ

  
先日、旭市でお祭に協力してまいりました。
薪ストーブでお料理を少々。
会場内では、お客様のI様に偶然出会い嬉しいハプニングも。
このお客様は、先日銭形金太郎という番組で
国際自給自足ビンボーさんに出演。
フィル・ギブスさん
『The Hive and Barrow ザ・ハイブ アンド バロウ』
ホームページは、こちらです
http://hiveandbarrow.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/HiveAndBarrow?ref=stream


八千代市のO様邸で試運転。

その他、赤羽で煙突掃除、佐倉市で煙突掃除、お隣の家がついでにと煙突掃除
四街道で煙突掃除、我孫子市で煙突掃除

そして台風・・・・・

今月はあと3台エンライトを取り付け・・・・日程調整がどうなるか・・・・・

明日は君津まで打ち合わせに行ってきます。

 

薪ストーブでお料理報告

昨日は、ダッチウエストのFA247VNを取り付けたレストランの
プレオープンでした。
美味しいお料理をたくさんいただきました。

google+にお野菜の画像をアップしてあります。
料理の写真?
食べるのに一生懸命だったので・・・。


では、ショールームで作った
牛肉の塩釜焼きの画像でご勘弁下さい。

卵白と塩で作った窯に炒れてストーブ内で焼きます。
色がうっすらついたら取り出して割ります。


後は、切って食べるだけ。

ではまた。(^o^)ノシ

お料理・・・・

 なんかよくわかりませんが
google+とかいうことを初めてみました。

良かったらチェックしてみて下さい。


さて、GWから早幾年ってほどでは有りませんが
写真がやっと来ました。www
イベントの料理です。

筍焼いてます。
木の芽を載せて頂きました。

フランシスオリジナルの燻製ボックス「YBOX」でつくった豚バラの蒸し焼き
美味しくいただきました。

あぁ、なんかお腹がすいてきたような・・・。

薪ストーブの季節よ!早く来て〜〜〜〜。
夏は苦手です。



料理は誰が食べた?

 本日も雨の降らない時間を狙い撃ちで工事に行ってきました。

更に、FA248の荷受。
雨降ってるじゃん!
まぁ、難なく事務所に入れましたが。

さて、料理の続きです。
ピザ焼きました。
で、この人達が食べました。w
私は、よく知らないけど「レッドカーペット」とかに出ているらしい。
よしもとのお笑い芸人・キャベツ確認中さん。

パンも焼きました。
実は、下焼きをしてある冷凍のパンなのです。
最後にもう一度焼くのですが、それを薪ストーブで焼きました。
売ってるパンみたいです。

最後は、これ。
キャベツの芯を繰り抜いて
みじん切りの玉葱と挽肉を炒め、塩コショウ、シナモンで濃い目に味をつけた具を詰め
アルミホイルで包んで火の中に。
※ゆでたまごがあるんだから、焼き卵があってもいいじゃないか?
 で、試してみました。まぁ、爆発したんですけどね・・・・・

うまく焼けました。(※これは2個目。1個目はちょっと焼きが甘かったのです。)
バッサリ切って頂きました。(※1個目のカット画像です。)

こんな感じで、手間をかけても手を抜いても楽しく美味しく料理ができるのが
薪ストーブなのです。

みなさんも是非お試しください。

余談
今朝4時頃に起きて、アップルの発表会の確認。
ほぼ、ニュースサイトの予想通りでサプライズがなかったなぁ・・といのが私の感想です。

明日は、私用でお休み頂きます。
明後日は、プリマスの修理とペレットストーブの打ち合わせに行ってきます。




お料理してきました。

 昨日、日曜日に大東建設株式会社様のイベントに協力して参りました。

一度にお伝えできないので小分けにしてお伝えします。
先ずは、ポークスペアリブです。

塩コショウ調味料で味付け。
網に乗せて
焼きます!
完成!。付け合せがあれば立派なオツマミに。

次は、牛肉
同じように下味をつけたらフライパンで6面全てに焼き目をつけます。
卵白と塩を混ぜ、メレンゲ状になったら肉を包みます。
そして火の中に!
ちょっと油断したら焼きすぎました・・・・。まぁまぁ。(;´Д`)
塩加減ばっちりでしたが、もう少し早く出したほうが良かったかな。

この他にも作ったのでそれは、また明日。

今日の余談
今日の深夜2時頃からアップルの新製品or新技術の発表があります。
iOS6は決定事項ですが、それ以外が気になります。
明日の朝が楽しみです。
え?リアルタイムで確認しないのか?
アルコールには勝てませんよ。w


買ってもらいました!

 今日は、DWJの担当営業の方が事務所に来て下さいました。
スゥェーデンの老舗メーカー製
鋳物のフライパンなどを新しく扱うそうです。

銀座の老舗で修行した身としては、ちょっとソソられるかも・・・。

社長、買って買って!

と言うことで、1個購入となりました。

が、なぜか取っ手にシールが・・・。しかも養生テープかよ。w

剥がしたら、剥がれないじゃないか。(;´Д`)

そこは、あわてずに無水エタノールで拭き取ります。
私物ですけどね・・・・。

今度の日曜日は、イベントなので
これで料理してみようと思います。

さて、何を作ろう・・・・。

やっぱり肉の塊をつかって塩釜焼きだろうか?



今日の余談

ニュートリノが光速を超えた!なんてニュースが以前耳に入ったが
どうやら超えていなかったみたい。がっかり・・・・。(´・ω・`)ショボーン
冷静に考えると眼に見えない小さな粒子が常に体を通り抜けていることを考えると
ちょっと、ゾッとする。
宇宙が釣鐘型なんて発表もあり、ますます頭が混乱してきた。

明日は、ネクターメガの設置に行ってきます。

君津でのイベント

 3週連続でイベントです。(;´Д`)むはぁ〜

GW最終日に房総半島に行って参りました。

モデルハウス内でお客様が、ピザやパンを作って頂き
それをストーブで焼いて召し上がっていただきました。
では、その画像を御覧ください。

ストーブ内にレンガを入れて温めてあります。
あみにピザを載せて焼きました。
あっという間に焼けて、サクサクで美味しかったですよ。

女の子らしい作りですね。
でも、私がお母様とお話をしていたら・・・・。ちょっと焦げちゃいました。
(´・ω・`)ショボーン

ちなみに、こんな感じで焼きます。


次は、パンです。スタッフのお兄さんが頑張って生地をつくったそうです。
うまく焼けるかな。

チョコパンやウインナー、チーズにコーンと
色々な調理パンが出来ました。

薪ストーブの料理って面白いでしょ?

来週はどうなることか・・・・。

明日から施工が続きます。



| 1/2PAGES | >>