profile

search this site.

categories

archives

薪ストーブについて

燃焼方式について
薪・燃料について
プランと施行について
薪ストーブ・火の付け方
薪割斧について
煙突の重要性
メンテナンスについて
煙突掃除のご案内
交換・リフォームについて
薪ストーブ設置までの流れ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

「これじゃぁ、切れないよなぁ〜」



木の根っこなんですが、缶が・・・・・^^;

石は結構あるけど缶を抱き込むとは

ちょっと切れませんわ。

今日は暑くなりましたね。
さて、皆様薪割りは終わりましたか?

乾燥間に合わなくなりますよ!

薪も大事ですが、実は意外と消費量が大きい焚付
冬に販売するために、みんなでセッセと制作しています。

「かってまではねぇ〜・・・・」「自分で作るんだけどねぇ〜」「手間がねぇ〜」
という方のために、も少し手軽に作れるように模索中です。

販売価格を抑えて導入しやすいように試行錯誤中です。
7月初旬に当社イベントで発表できるかなぁ・・・・(;´Д`)



 

「紫外線ヤヴァイ」

軽トラでどこまでも伺う佐々木です。

先日、栃木県真岡市まで工事に行って参りました。

煙突を2本立ててきました。

会社から真岡までグーグルマップで調べると・・・・・

時間優先だと高速道路で常磐から北関東で真岡なのですが
遠回りで距離がかさみます。

下道で最短距離で走ると・・・時間が・・・でも高速使っても20分も違わないので下道で行ってきました。



それにしても紫外線が凄いです。
車に乗っていても右腕がチリチリします。

そして、本日も厚木まで行ってきました。
高速道路が値上げしたのでルートも気を使います。^^;

湾岸から狩場、16号で町田からの東名です。
3号から東名よりも500円位安くすみます。

そして明日は印西牧の原。と思ったら雨が降りそうなので
先ほど部材のみ現場においてきました。^^;


明後日は品川だけど天気予報通りに晴れてくれますように。







 

「だめなものはダメ!」

事務所裏の整理に励んでいる佐々木です。

今日は朝から「むかで」とご対面しました。^^;

虫だめなんですよねぇ〜・・・・・

薪割りしていて幼虫が

ボロンって落ちるとそれだけでゾゾゾ・・・・

ムカデとかありえないから。

屋根上とか高いところは時間とともに慣れるのですが
虫はダメ

で、夕方みんなで作業が終わって事務所に戻ると
Sさんの袖口に

「ぎゃ〜〜〜〜っ」ムカデがぁぁぁ

颯爽と逃げたムカデは今どこに・・・・

あぁ、足元がムズムズするわぁ〜。

あの、長い胴体・・・・
そういえば、朝から長い胴体が2本到着してました。



ドイツ製のオーニング3m越えが2本
来週、品川で取り付けです。

明日は船橋でFA248VN設置です。
明後日は栃木に

週末は日曜日の午前中と午後2時から事務所に居ますので
(ムカデちゃんと)ご来店お待ちしてます。

足元怖いから、わし帰ります。

「渋滞には理由がある」

佐々木です。
本日は伊勢原市まで設置に行って参りました。
こまないうちにと早朝家をでたのですが
途中で渋滞に

この時間にこの場所で?

と思ったら対向車線でトラック同士の事故
オカマほった方は運転席潰れてました。

いわゆる見物渋滞ってやつでした。

「渋滞には理由がある」のですね。

かと思うとその前の藤沢の工事の時(コンコードが重かった時)は1号線で朝から検問やってました。
隣(二車線なので)の女性ドライバーは携帯いじっていて捕まってました。

「渋滞には理由がある」のですねぇ〜

で、GWの最終日
柏方面でのメンテナンスの際に16号線を走っていて
「あっ!セブンタウン・アリオ柏がオープンしてるんだった・・・・・」
大渋滞を覚悟したのですが予想よりは、すんなり通過

連休最終日はみなさま自宅でまったりなのかな・・・・・。

6月のユーカリイオンタウンオープンはちょっと怖いなぁ。^^;



けやきと桜のサイドテーブル作ってみました。

ではまた。

「子供の日って?」

GW初日に中央道で八王子を攻めてきました。
思ったよりも順調に移動出来ましたが
行きも帰りも事故が多く意外なところで渋滞がありました。

帰りはサーフボードが落ちていたり^^;

今日はGW谷間の平日に茅ヶ崎まで行って参りました。
意外とスムーズに移動ができました。
帰りには「トヨタのLFA」をみてちょっと興奮。

昨日は「こどもの日」でしたが
何歳まで子供なのか?
40歳でも(じょし)な昨今

まぁ、私の父の子供なので子どもといえば子どもなのですが・・・・・

ということで、昨日は童心に帰って
プラモデルなぞ作っていました。(完成まで至りませんでしたが・・・)


撮りためていた施工例もアップしたので是非、御覧ください。

で、こどもの日って何歳までだと思いますか?

「燃焼が燃焼につながるわけではない」

佐々木です。

雨なので事務所です。

ストーブ3台、燃焼中

天気予報の「寒い一日です」に背中を押されて
景気よく燃焼中

暑い・・・・・

蒸し風呂のようなサウナのような・・・・・

容赦なく体を攻撃する遠赤外線。

味方の時は頼もしいが
敵に回すとこれほど手強いとは・・・・・。


事務処理しながらコーヒーとおやつで摂取カロリーは消費よりも絶対に多い今日

薪ストーブを燃焼しても脂肪は燃焼しない・・・・・

薪ストーブで脂肪が燃焼すればメチャクチャ売れるのになぁ・・・


明日は八王子に点検のデスロード・・・・
道路混んでるんだろうなぁ


GWの私の登板日は5/2日です。それ以外は外に出ているかお休みでございまする。

ではでは。
今日はテキストだけでした。^^;

「コンコードは重かった」

本日、朝一で藤沢の西濃運輸に突撃してまいりました!

なんでかって?
材量が工事日に間に合わないかrおsdjごあめわ。

なんでもありません。すいません。もうぼやきません。


ということで、色々あって荷受からの工事になりました。

朝の激混み状況の駐車場に突撃してストーブと煙突を奪取し
現場に入りました。

道具と煙突をおろしてストーブの梱包を解いて・・・
足を4本取り付けて?・・・・。あぁ〜、そうなんだよねぇ〜。コンコードは数少ない現場での足取り付け。
しかもホーロー。傷つかないように気をつけないと。(もちろん黒モデルでもね)
にしても、コンコード重いよ・・・・( ;∀;)
軽トラックの荷台で四苦八苦しながら一人で足の取り付け完了。

で、ここから建物に入れるのですがコンコードはケツが重くてもちあがらねぇ〜。
全部取り付けたエンライト位、ケツが重い。(多分見ている人の殆どがわからないと思いますが)

なんとか一人で無事に運びこむことに成功。

しかし、この場所
上空の戦闘機が結構うるさい。
風上の肥やしがそれなりに香ばしい。
コンコードが中々、重い。 <<<<  くどいね。^^;

でも無事に工事も終わり帰ってまいりました。

ぜんぜん違う場所の工事の移動中に見つけた巨大カップヌードル画像で本日は失礼致します。

| 1/1PAGES |