profile

search this site.

categories

archives

薪ストーブについて

燃焼方式について
薪・燃料について
プランと施行について
薪ストーブ・火の付け方
薪割斧について
煙突の重要性
メンテナンスについて
煙突掃除のご案内
交換・リフォームについて
薪ストーブ設置までの流れ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



  • 2017.06.18 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ルールは大切ですよ

佐々木です。

 

なんだかバタバタしてます。

気温が下がってきて更にバタバタして参りました。

 

今週は日光、伊東市と遠方が多く勝浦御宿なんてとっても近くに感じます。

 

相変わらず原木は入荷されていますので皆様薪作り頑張りましょう。

 

明日から、エントリーペデスタル、アドバンアイランド・コンベクションラージ・モクモク・オーロラ・ドブレ640、ペレットストーブと設置が続きます。

 

風邪など召さぬよう皆様ご自愛下さいませ。

 

 

さて、世の中にはルールが存在していますが・・・・

先日、妻と回転寿司で昼食を取っていたときに事件は起きました。

私の活け締め鯖の握りが・・・レーン上流の一人の男性に持って行かれました。

「えーっ!」

その後も他の方の注文品を関係なく食す男性。

でも、本人も注文しているんですよね・・・・。更に、注文の品がきてもスルー・・・・・(;´Д`)

あぁ、ルール知らないんだなって思いました。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ルール知っているのに先日軽トラックでサイン会場でサインしてきましたが・・・・・

(意味判るかな?(;´Д`)

 

 

では又。


生きてます・・・。

4月になったら落ち着くと思っていたのですが・・・・・
3月は記録に届いたのか?

埼玉県八潮市 
茨城県土浦市
千葉県印西市
神奈川県平塚市
千葉県佐倉市
千葉県成田市
千葉県御宿町
神奈川県厚木市
静岡県熱海市
千葉県佐倉市
千葉県君津市
茨城県龍ヶ崎市
茨城県取手市

煙突付けて
タイルはって
レンガ積んで
ストーブ運んで・・・・・・


まじやばいかも・・・・・



でも道すがら桜が綺麗だったのでちょっと撮影。

週明けはレンガ積んで
屋根の上でレンガタイル貼って
煙突付けてストーブ3台付けて週末メンテの屋根周り工事と・・・・

 

12月は何をしていたのかというと・・・・

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、サボり続けたブログもついに12月0回というイケナイ状態に・・・・

何していたのか?

千葉県富津でエンライト
松戸市でエンライト
つくばみらい市でオーロラS
つくばみらい市でオーロラF
鴨川でコンコード
佐倉市でエンライトの設置をしていたようです・・・・。

記憶が曖昧になってまして。^^;

更にメンテナンスなんてものもあり・・・

29日には土浦でログハウス
屋根は45度
板金の屋根
しかも北側

現場について見ると屋根が霜で真っ白・・・・アワワ

まぁ、難なく作業してきましたが。

年明けは少し落ち着く予定でしたが
んなこたぁ〜ない。

季節外れのメンテナンスや割れたガラスの交換などなど
意外と落ち着かないのです。

今月も
ヨツールF305
エンライト
イントレピット2
アンコールの取り付けが控えています。
気がつけばもう月中に・・・

相変わらずですが、本年もよろしくお願い致します。

まじやばいかも・・・

久しぶりに合う方から
痩せたねぇ・・・。と言われる佐々木です。

最後のブログが9/30・・・・
あぁ、すっかりさぼるくせ忘れていました。

自分でも一体何をしていたのか忘れている状況です。
これからのことも頭から抜け落ちていて、かなりやヴぁいです。

最後のブログから何をしていたのかいつもの備忘録
ドブレアストロライン設置
メンテナンス
房総半島一周(打合せなど複数件)
メーカーと商談(有名ドコロだからなぁ・・どうなるかなぁ。なんとかツールさん)
メンテナンスや現場打合せ多数
引き渡し説明し運転も多数
葉山で煙突設置
あれ?
意外と少ないなぁ。


と思ったら10月がすっぽり抜けていた。^^;

市原市エンライト設置
群馬県現場打合せ2件(エンライト・アストロライン)
メンテや打合せ多数
守谷市オーロラ設置
旭市エンライト設置
メーカー講習会講師
いすみ市セネカ設置
相模原・寒川・新座市メンテ行脚
八千代市エンライト設置
市原市コンベクションフルメンテ
大網エンライト設置
松戸市エンライト設置
成田市遠来と設置

他、屋根周り工事など諸々あり

時間と体が足りないよぉ〜

今月も粗予定一杯

 

長野県は結構遠い

佐々木です。
炉台・炉壁・煙突ストーブ工事ビンテージ

煙突ストーブ工事エンライトミディアム+鋼板炉壁
煙突ストーブ工事 オーロラF

炉台・炉壁・煙突ストーブ工事 エンライトスモール

最近の仕事です。



先日の三連休は結構たいへんでした。
土曜日は神奈川県大和市でちょっとした補修工事(私が設置していませんが)
だったのですが、修正が終わって取り付けようとしたらルーフサポートのボルトが折れました。
私の心も折れました。でもなぜかルーフサポートを1セット持っていたため無事に完了。雨も振りはじめましたが
ぎりぎりセーフでした。^^;
で、日曜日は長野県菅平まで現場の確認に。さすが三連休、S.A.はくるまで一杯。事故も多かったようです。
打ち合わせが終わり、横川のS.A.によって食事でも・・・・・・釜飯・・・他の食事も軒並み高価。
仕方なく外で販売している焼きそば(とはいえそれなりの価格)を不本意ながら食して岐路に。
翌日は神奈川県秦野市にてやはり補修工事(此方も私が設置していませんが^^;)
お客様との会話も弾みメンテナンスのことなど色々とお話しました。
そこから葉山での打ち合わせに移動。海岸線を走りながら気が付きました。
鎌倉の辺は人人人・・・・なんかお神輿も海岸に・・海開き?
車は動かない。エアコンは無い。道路を歩いているのは上半身裸の

男ばかり・・・・・・・・・・・


水着の女性は全然見当たりませんでした。

さて、

明日の茨城の工事の準備をして帰ろう・・・。


 

既に備忘録となってしまった感のある・・・





気がつけば前回から40日ほど間が開いてしまいました。
^^;

振り返るといったい何をしていたのだろうか?
と記憶もあやふやな最近です。

で何やっていたのかスケジュールを確認してみました。

大網でリフォームFA248設置
近隣でメンテナンス数件
新潟県妙高市でメンテナンス
富津市でVCレゾリュート・アクレイム設置
房総方面でメンテ
印西市でFA247設置+炉大炉壁制作
神奈川県大和市メンテからの大網で工事
流山市で工事
千葉市花見川区でFA247設置
神奈川県藤沢市でS33設置
大網で打ち合わせからのいすみ市で現場調査からの白子町で現場打ち合わせと房総半島一周
神奈川県秦野市でコーヴェ2設置
茂原でFA248設置+炉壁制作
他、打ち合わせやメンテと
事務所不在でご迷惑おかけしています。

今月は
FA247
FA248
ドブレビンテージの設置が決まっております。

あぁ、明日からレンガ積みがぁ・・・・

ではまた。


 

そういえば・・・

何時からブログをサボっているのかすら忘れるほど事務所に居ない佐々木です。


先日、山中湖での工事に向かう際に撮影しました。
談合坂サービスエリア
雲海がキレイでした。

およそ一ヶ月色々とやっていましたよ。

薪ストーブも付けたけど
ペレットストーブも取り付けました。
フェンスなどの外構工事も・・・・

今月は、富津、富浦、鴨川、千倉、鎌倉、八千代に工事に行きます。予定では那須、鎌倉別件も来そう。

落ち着いたら報告いたします。


 

大変だぁ! ブログ更新してないとお叱りが・・・・on_

グーグルカレンダーに隙が無い佐々木です。
今、事務所に居ります。チャンスです。(なにが?)

気がつけば10月目前(って、いつもこの流れだよなぁ・・・・)

そんなわけでカレンダーを基に今月を振り返ってみました。
今月はメンテナンスが多い月でした。急に涼しくなったせいでしょうか?
試運転引き渡しも多かったです。北は埼玉の北の方南は御宿西は大井松田まで
よく走りました。

いや、西は山梨か?北も山梨か?
残念ながら富士山は見えませんでしたが・・・・。

そんな訪問先で、「焼きリンゴ」が上手く焼けないんだ。と相談されました。

芯を取ってからシワをつけたアルミホイルで優しく包んだ上から
更にアルミホイルで包んで空気層を作ると焼きむらができにくいですよと。
上手く焼けたでしょうか?

他にも、松は薪としてどう?なんてベテランユーザーから相談が・・・。
いつから針葉樹が薪に適していないと言われるように鳴ったのでしょう?
ストーブと部屋の温度と相談しながら入れる燃料の表面積を考えれば樹種なんて
関係ないと思うのですがね・・・・。
きっちり乾燥すれば松もいい薪ですよ。


玄関の土間にウッドデッキ?
サイプレスとイタウバで土間のストーブを楽しむ空間を創りました。


東名高速左ルート脇のドームで煙突掃除、はしごじゃ登れないじゃん・・・。どうやって登ったのかは企業秘密です。www


秩父の方で、ヨツール試運転引き渡し

かと思うと御宿でベセルの試運転引き渡し

そして、神奈川県寒川町で炉壁とストーブ工事

からの、市原市でエンライト引き輪私試運転二連発

ここでは、双子のお嬢様につかまって・・遊んでもらいました。

で、山梨県でコンベクションスモール取り付け。
台風の雨が早いか工事が終わるの早いか競争。
もちろん、勝ちました。www

今日は、東松山インターそばでエンライトスモール設置


明日は、藤沢いってからの小田原とメンテナンス行脚でございまする。



さて、仕事ブログはココまで

10月といえば、テレビの改変
視聴率では振るわなかったようですが、家族狩りが意外と面白かったです。
しかし、気になるシーンが
通販で斧を買った青年が家族を殺して自殺した(ような)現場の近くに住む主人公が
警察に聴きこみで
「斧を通販で買っていました」
「なんでその時に通報しないんですか」

え?え〜〜〜〜?

斧通販、あかんのか?

と突っ込みながら見てました。

秋の番組はどうかなぁ・・・。


物欲
新型のアイフォン6と6+見てきました。
動作が軽くていいのですが、でかい・・・。
それにしてもPlusの文字にちょっと感動。

プラスがなにか?って?

その昔、私が持っていたApple][ (アップルツー)Plus(ぷらす)
の偽物を思い出しました。
初めてかったMacintoshもPlus
もちろんHDDなんて無い時代です。

書き始めると止まらないのでこのへんで・・・。





 

申し訳ございません   _no orz



サボりまくってます・・・・すいません。

煙突の設置して、現場の確認して、在庫チェックして、引渡して、現場確認して、打ち合わせして・・・・
相模原で5日ほど工事して、打ち合わせして、設置工事して、オーニング付けて
今日は夷隅方面で打ち合わせと現場確認2件・・・

と、決してサボっているのでは・・・・・・・


はいすいません。サボりました。(開き直ります。)

明日で相模原の工事も完了予定です。

少しは落ち着くかなぁ・・・。

画像のオーニングは、幅4200ミリ。出幅は3500ミリ。電動リモコン式です。
ストーブを付けに近々伺うのでその際にもっといい写真とってきます。(そう、私が写っていない写真をね。)

日焼けで首の後が痛い佐々木でした。

ほんと〜に、申し訳ありません。


栃木県にてフェンスの設置、無事終わりました。

そして・・・・・・
色々ありすぎて・・・・

すいません更新がぁぁ・・・・・・


一応何していたのかだけ・・・^^;

栃木県にてバイナルフェンス工事
水戸と茂木で現場打ち合わせ
神奈川県藤沢市にて現場調査
四街道で煙突設置
広告の原稿作成
市原市で現場確認2件
成田市にて暖炉のチェック
他諸々と・・・

明日は市川市でストーブ設置
土曜日は東京都高輪で打ち合わせ>春日部メンテナンス>八千代市メンテナンス
これで今年は終わりの予定が

30日に館山に行ってきます。

 

| 1/2PAGES | >>