profile

search this site.

categories

archives

薪ストーブについて

燃焼方式について
薪・燃料について
プランと施行について
薪ストーブ・火の付け方
薪割斧について
煙突の重要性
メンテナンスについて
煙突掃除のご案内
交換・リフォームについて
薪ストーブ設置までの流れ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



  • 2017.06.18 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

あけましておめでごうございます。

あけましておめでとうございます。

 

佐々木です。

 

皆様のお陰で

年末も諸々有りましたが無事に年をこすことが出来ました。

 

早速ですが

 

前回のブログの予定通り

ドブレビンテージ50の設置を無事に完了の後

・館山方面にメンテナンス2件+納品

・八王子>茅ヶ崎>厚木>八王子現調

・小美玉市工事

・印西市工事

・九十九里工事

・御宿メンテ>コンベクションパーツ交換2件

・炉壁制作

・藤沢工事

・茅ヶ崎工事

・印西市引き渡しレクチャーで2016年のお仕事終了となりました。

 

わりと温かい日が多く助かりました。

 

藤沢の工事ですが、展示場の炉壁制作+ストーブの設置でした。

当然のごとく裏には空気層

今回は床面がフラットでないため25ミリの調整に

こんな部品を作って現場に乗り込みました。

おかげさまで、きっちり25ミリに収めることが出来ました。

 

今年も、早々に予定が組まれていましたが

軒並みずれ込み・・・・・

調整に苦労しそうな予感です。

 

明確には決まっていませんが、結構な量の原木が来るかもしれません・・・

 

 

至らぬ点が多々あるかと思いますが

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 


お土産は計画的にね・・・・・

佐々木です。

 

忙しいのだが・・・・数字につながってないなぁ・・・・と感じる夏場でした。

雨も多く、日程調整も難儀します。

 

静岡県伊東など遠方も相変わらずです。

 

ちょっと涼しくなると「メンテ」のお電話が増えます・・・。

まぁ、今年は雨も多いし仕方なし。

 

伊豆半島まで仕事で行っても、お土産など買わないのですが

 

先日、静岡の名物らしい「厄除けだんご」を頂きました。

夜10時頃、渋滞していて遅くなっちゃったと。

 

ありがたいことです。

 

が・・・・・・消費期限が当日まで・・・・・。しかも同じ団子が大量に・・・・^^;

食べきれませんよぉ〜

 

まぁ、今ブログ更新しながら頂いていますが。Yum Yum

 

さて、今月は千葉市、勝浦市、伊東市、八千代市、いすみ市などで設置予定でございます。

そろそろエンジンかかってきたかな。

 

ではまた。


驚愕!

裏にきのこが生えていました。

豊作?

蜘蛛もいました。でかいなぁ。

 

もろもろ



いすみ市で空撮

翌日は藤沢

以降、谷田部
横浜市で工事

合間にメンテナンスや打ち合わせ。

そして6月は斑尾高原・・・・^^;

どこだか分かりますか?
ドローンもっていかねば。

炎天下での作業


千葉県柏市でベランダ(屋上)デッキを製作してきました。

マジで死にました・・・・。

床面はイタウバという材料です。

その後は、茨城県でストーブ設置

翌日は那須まで足を伸ばしてきました。


八王子で設置工事など諸々こなして
レンタル用のログラックも作り始めています。

今週は群馬県でストーブ設置
練馬区でお寺の煙突工事
他諸々でございます。

フランシスオリジナルの、グリルラックも細かい改良点を本日伝えてきまいた。
とりあえずはFA247エンライトスモール用ですが、結構すぐれものができると自負してます。




全然関係ありませんが、先日頂いたスイカを剥いて美味しく頂きました。
え?スイカは剥かない?
そんなことないですよね?

それではまた。



 

え〜っ!って叫んでしまった。



いつも持ち歩くノートパソコンからSDカードを抜いてデスクトップに差しても
うんともすんとも言わない。????

あれこれ試してもダメなのでさしてあるマイクロSDを抜いてみると・・・・・

「え〜っ!」


真っ二つに・・・トホホ

バックアップって大切ですね


気を取り直して来週の予定をば

月曜日の祭日は事務所に居ります。

週中は栃木、茨城方面に行ってきます。

 

お客様に感謝の瞬間・・・・・

多忙なふりをしている佐々木です。

ちょっと変わったおもてなしのお話。


いつも工事や打ち合わせに伺うと、先々で色々なおもてなしを受けます。

お茶や、お菓子、お食事、冷たいタオルとか
お心遣いに感謝しつつ頑張って作業に励んでいます。


さて、先日ちょっと変わったおもてなし・・・・・・


お昼良かったら食べていってくださいね。と・・・・・



完食。美味しく頂きました。

まさかの展開にニンマリ。




話は変わりますが、東京のど真ん中といっても過言ではない場所で煙突の取り付け。
何とか雨には降られませんでしたが、千葉県内は大雨だった様子。
局所的な雨が多いので今後の工事など不安がいっぱいです。

今週は上記物件のストーブ取り付け
週末は八王子でレンガ積み
メンテナンス2件の予定です。

3号に負けないように更新しなくては・・・・

 

パレットを使ったタブロー作り

こんにちは & はじめまして!

多忙な佐々木に代わり、ブログ書かせていただきますスタッフ3号です。


初投稿の今回は、タブローのお話。

タブローとは、フランス語でキャンバスや板に描かれてフレームに納められた絵のことです。


物流用パレットを分解してフレームを作り、そこに絵ではなく植物を飾ってみます!

ただの木ではつまらないので、バーナーで焼いて味を出しました。 いい感じです♪


タブロー3今回飾るのは多肉植物。

用意するものは、
多肉植物数種類
培養土
水苔
ワイヤーやネット








タブロー2
フレームに培養土を敷き、その上に水を含ませた水苔をかぶせ、ワイヤーやネットで固定します。











ネットの隙間に割りばしなどで穴をあけて、小さく切った苗を埋めていきます。

これから成長することを考えて少し隙間が残る程度に配置します。
センスの問われるところです^_^;



タブロー

そこそこいい感じにできました♪

今は苗をさしただけなので、10日ぐらい経って根が張ったら完成です。
壁にかけてもステキですね。


パレットの再利用というエコロジーでエコノミーなタブロー。 おススメです♪







 

トラブルの原因は?

佐々木です。

http://item.rakuten.co.jp/fransis/c/0000000248/
<--- ちょっと宣伝。
こちらで店頭在庫アウトレット販売しております。
欲しいものがあればお得。というか儲けなしですので
どうか、お助け下さいませ。
宣伝ここまで--->


野球>ベースボール
籠球>バスケットボール
ここまでは判りますよね?

排球>バレーボール
なぜ?

気になって調べたら、相手コートにボールを排除するからだとか・・・・
ぇえ〜^^; テニスだとか他も同じような気が・・・・

まぁ、そんなのはどうでもいいのですよ。

会社でネットにつながりづらいなどトラブルがあったので
色々と試してみたところ、どうやらルーターがお亡くなりになっている模様。

中途半端にネットにつながるから分かりづらいんですよねぇ・・・・。
以前自宅でも同じようなことがあったので、今回は割りと早く発見。

ちなみに、症状としては特定の条件で特定のサイトにつながらないなど。
今回私はグーグルの検索結果からリンク先に飛べませんでした。
不思議だぁ。

ルーターを
いまから買いに行ってきます。

 

GWと言えば新機動戦記・・・・・。

世の中GWに突入したわけですが、なぜか事務所に居ります・・・・。


5月5日はこどもの日。
といえば、鯉のぼりですね。
以前作った。お寿司で鯉のぼり巻画像です。

29日も事務所におりますので、お気軽にお越しください。
午前中も居ることになりました。

用事があるので夕方4時頃までですが・・・。

で、先日消してしまった内容を今日の打ち合わせで思い出してしまいました。

「アメリカの薪ストーブは壊れやすい」って聞いたのですが・・・。
あぁ、これで何度目だろう。
出処はわかっているのですが・・・・。

確かに壊れやすいデリケートな機種もあることは事実です。
しかし、十把一絡げで「壊れやすいから辞めたほうがいい」ってどうなのですかねぇ・・・。

うちの唐揚は絶品。非の打ち所なし!
あちらの唐揚は美味しくないですよ。
って言っているようなもの。

営業職として言わせてもらえば
うちの唐揚は香りがいいですよ。でも薄味です。
あちらの店は味が濃厚ですが、やや油の切れが悪いかな。
という感じで、「良い所・悪いところ」を論理的に説明するのが
お客様に対して誠実な対応ではないのでしょうか?

十羽一唐揚で話をするのはどうでしょう・・・・


(十羽一唐揚という文字が書きたかっただけなんですが・・・)

私は5/2〜6まで不在予定です。
が、どうしても話がしたいなど来店ご希望があればお知らせ下さい。
できるかぎりは対応致します。

では皆様連休楽しんで下さい。

私は、明日埼玉、明後日一宮と相変わらず走り回ってます。


 

| 1/4PAGES | >>