profile

search this site.

categories

archives

薪ストーブについて

燃焼方式について
薪・燃料について
プランと施行について
薪ストーブ・火の付け方
薪割斧について
煙突の重要性
メンテナンスについて
煙突掃除のご案内
交換・リフォームについて
薪ストーブ設置までの流れ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

薪割り機の修理

薪割り機の修理について

先日、薪割り機のレバーの動作が怪しいので調べてみました。

割るときはいいのですが、戻すときにレバーの動作が不安定でした。

通常戻すときにレバーは「がしっ」となにかにハマり
全部戻りきるとオイルの圧力が上がり自動で戻る位置からニュートラルになるのですが
なぜか戻らない時があります。

これは圧力が上がってもレバーが戻れないもしくはレバーをリリースする装置に異常があると考え
バラしてみました。

仕組みは
レバーを戻すとバネで押され溝にハマっている鋼球がはずれて
別の溝にハマります。
圧力が上がるとバネのチカラが負けて元の溝に戻るだけでした。

動きが渋いのは鋼球に傷があるためと思われたので
鋼球のみを採寸して購入
交換して以前よりもスムーズに動くようになりました。

恐らくメーカーに問い合わせても「部品単位での交換です」といわれ
数万円の見積もりが来たと思われます。
今回は予備の鋼球と送料など含め1000円で修理出来ました。

さて、GW開けの来週は3台設置が確定。5月もばたばた?

ピザ・・・・

 

昨日は、市原市の美術館に8月オープンのレストランに
ピザ窯の煙突設置に行って参りました。

色々な条件が重なり大変でしたが何とか設置完了。

この後、ストーブ同様に慣らし運転があるそうです。
上手く排煙してくれればいいのですが・・・。

では、今から煙突とストーブの設置に行ってきます!

これなーんだ?

 

先日のウッドデッキの工事の際に別注文で作ったものです。

さて、一体何だと思いますか?


じつは、これ
「コンポスト」なんです。
プラスチックは嫌。
木がいいけど腐っても困る。

と言うことで、デッキ材で作りました。

そこの抜けた箱なんですけどね・・・・・。


今日は、群馬でヨツール設置してきました。

施工例は後日掲載します。

ではまた。




デッキ

 
先日のウッドデッキです。
完成しました。

素材はサイプレス。

香りも木肌もいいですよね。

個人的には無塗装が好きなのですが
退色するので、気になる人はオイルステインを塗ります。
が、1~2ヶ月後じゃないと弾きそう・・・・

今日はペレットストーブ施工してきました。画像は後日・・・・。

実は、施工中にノミで怪我を・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

右手がまるでミギーのように口開いてます。
※ミギー  寄生獣という漫画に出てくる右手。独立した生物のように振る舞う。


薪ストーブシーズンまっただ中・・・なのに・・・

 ブログ更新が遅れがちですいません。
佐々木です。

最近はシーズン直前ということもあり
打ち合わせ・見積もり・現場確認・煙突掃除・メンテナンス・取扱説明など
事務所に居る時間が激減しております。

そんな中、社長が
「パソコンの液晶われちゃった」と・・・

色々な店舗に見積もりを取ると
7~10万円の見積もり。

新しいの買えるじゃん。
とりあえず部品を探すと、有る物ですね。
型番を調べて液晶のみ取り寄せました。
とりあえず割れた液晶を取り外します。

届いた物と、壊れた物では基盤の形やチップの形状や配置が微妙に違います。


まぁ、そんな事は気にせずに組み込みます。


無事に動きました。
ノートパソコンやiパッドの液晶交換も出来るのが
薪ストーブ専門店 フランシスなのです。

明日は、館山で施工です。
来週は溜まった施工例アップ予定です。

ちょっと違う仕事

 

暑い日が続きますね。
今日も薪を積んでいたら「蚊」に20カ所くらい刺されまくりの佐々木です

先日は、群馬県桐生市まで行ってきました。
もちろん仕事です。

木製のガレージ用オーバースライダードアです。
幅4.9m高さ2.2m
5枚のパネルが折れながら天井に引き込まれます。
すごく静かでかっこいいですよ。



中は、こんな感じです。

にしても痒い・・・・。


こんな事もできるフランシスです。
まだ未完成ですが、他にも色々やってます!

| 1/1PAGES |