profile

search this site.

categories

archives

薪ストーブについて

燃焼方式について
薪・燃料について
プランと施行について
薪ストーブ・火の付け方
薪割斧について
煙突の重要性
メンテナンスについて
煙突掃除のご案内
交換・リフォームについて
薪ストーブ設置までの流れ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

撮りためた画像

佐々木です。

 

ご無沙汰してます。

 

先日、さつまいもを購入して家で蒸したら

一本だけ何故か?

折った瞬間に軽く悲鳴が。

紫いもが混ざっていました。^^;

 

 

市川市のお寺にて

ドブレ640CBJ

 

つくば市にてオーロラM

 

勝浦にてクアドラファイヤEX1

 

印西市にて

mokumoku HOYU01

 

東金市にてハーマンのオークウッド

 

大網白里市にて

ドブレ640CBJ

なんですが、どこかちょっと違う。わかるかなぁ〜?

 

市原市にてエンライトスモール

 

栃木県真岡市にてエンライトスモール

 

栃木県真岡市にてドブレアストロライン

 

つくば市でメンテナンスの際に撮影。筑波山。写真だとよくわかりませんが綺麗でした。

 

そして、横須賀市にてペレットストーブ トヨトミMUMU 

なんですが・・・・

小さく写っている軽トラックわかります?

ここまで石の階段を登ってくるわけですよ・・・・・

ペレットストーブ持って・・・・・・

一人で・・・・・・

 

それだけで息切れ半端なかったです。

 

こんな感じで飛び回っております。

他にも君津市の商業施設内のピザ窯の煙突や、暖炉のメンテナンスなどなど

今週は藤沢、厚木、茅ヶ崎と3件回ってまいります。

週末は佐倉市にてドブレビンテージ50の設置です。

 

では又。

 


ルールは大切ですよ

佐々木です。

 

なんだかバタバタしてます。

気温が下がってきて更にバタバタして参りました。

 

今週は日光、伊東市と遠方が多く勝浦御宿なんてとっても近くに感じます。

 

相変わらず原木は入荷されていますので皆様薪作り頑張りましょう。

 

明日から、エントリーペデスタル、アドバンアイランド・コンベクションラージ・モクモク・オーロラ・ドブレ640、ペレットストーブと設置が続きます。

 

風邪など召さぬよう皆様ご自愛下さいませ。

 

 

さて、世の中にはルールが存在していますが・・・・

先日、妻と回転寿司で昼食を取っていたときに事件は起きました。

私の活け締め鯖の握りが・・・レーン上流の一人の男性に持って行かれました。

「えーっ!」

その後も他の方の注文品を関係なく食す男性。

でも、本人も注文しているんですよね・・・・。更に、注文の品がきてもスルー・・・・・(;´Д`)

あぁ、ルール知らないんだなって思いました。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ルール知っているのに先日軽トラックでサイン会場でサインしてきましたが・・・・・

(意味判るかな?(;´Д`)

 

 

では又。


イベント開催のお知らせ

イベント開催のお知らせ

 


あさって10月16日(日)はFransisへGO!

 

朝晩はめっきり冷えるようになった今日このごろ。

 

そろそろ薪ストーブシーズンですね!シーズン前にメンテナンスや消耗品などの準備をお忘れなく!

 

アクセサリ、メンテナンス用品は当日20%オフです!

 

恒例のくじ引きもあります。今回の目玉景品は・・・
「煙突掃除1回無料券」!!

 

 

イベント開催時間 10:00〜15:00

 

 

 

遊びに来てください♡


お土産は計画的にね・・・・・

佐々木です。

 

忙しいのだが・・・・数字につながってないなぁ・・・・と感じる夏場でした。

雨も多く、日程調整も難儀します。

 

静岡県伊東など遠方も相変わらずです。

 

ちょっと涼しくなると「メンテ」のお電話が増えます・・・。

まぁ、今年は雨も多いし仕方なし。

 

伊豆半島まで仕事で行っても、お土産など買わないのですが

 

先日、静岡の名物らしい「厄除けだんご」を頂きました。

夜10時頃、渋滞していて遅くなっちゃったと。

 

ありがたいことです。

 

が・・・・・・消費期限が当日まで・・・・・。しかも同じ団子が大量に・・・・^^;

食べきれませんよぉ〜

 

まぁ、今ブログ更新しながら頂いていますが。Yum Yum

 

さて、今月は千葉市、勝浦市、伊東市、八千代市、いすみ市などで設置予定でございます。

そろそろエンジンかかってきたかな。

 

ではまた。


原木入荷

本日も原木入荷しました。

 

桜と銀杏とあと・・・わかりません。^^;

 

 


薪原木情報

近いうちに栗の木が入荷予定です。

先日の桜はだいぶ減りました。

早い者勝ちなので皆様負けないように・・・。

 

先日、事務所でコーヒーを口に入れたら異物感が・・・・

 

カップに吐き出したら

 

 

 

 

 

 

 

 

「蜘蛛」でした・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

噛まなくてよかった。^^;

 

 

近々、新しい取り扱い品も登場予定です。お楽しみに。

 

悪天候にスケジュールを悩まされる佐々木でした。


原木入荷・セールストーブのお知らせ

先日、裏に桜など手頃な太さの原木が入ってまいりました。

いつものように早い者勝ちなのでご入用の方はお早めに。

 

 

 

更に、これから薪ストーブをお考えの方

もしくは入れ替えをご検討の方に朗報?です。

 

ダッチウエストのFA265定価税別410000円が

な・な・なんと税別200000円に。

 

ただし、整備品になります。

とはいえ、重要な部品は新品に交換してあるので安心してご利用いただけます。

興味のある方は1台のみなのでおはやめに。

 


夏季休業のお知らせ

すっかりお知らせを忘れておりました。

 

 

フランシス夏季休業のお知らせ

8月11日(木)〜8月16日(火)までお休みをさせていただきます。

 

ご注文商品の発送は17日より順次行ないます。

ご不便をお掛けしますが何卒ご了承ください。

 

ところで、最近話題のスウェーデントーチ!

 

作ってみました!

 

玉切りした木に、チェーンソーで高さの3分の2ぐらいまで切れ込みを入れるだけ!

中心の隙間に着火剤を押し込み点火。

 

着火に少々時間がかかりますが、いい感じで火が燃えています。

 

ただ燃やしておくのももったいないので、飯ごうを置いてみました!

 

火力は結構強いです。普通にご飯が炊けます。

 

ついでに、スキレットも乗せちゃいます!

 

はい! 私の昼食が完成しました!

 

 

スウェーデントーチは、火台、燃料、五徳が一つになっていて、しかも作り方も簡単!

キャンプに持って行ったら絶対注目の的!

 

今回は切れ込みを4等分にいれましたが、6か8等分にしたほうが空気が入いるので、その分燃焼しやすく、また燃焼時間も短くなりますよ。

 

※お店に引き取りに来てくれる方にはお作りします(500円)


ご来場ありがとうございました!

7月2日に行われたフランシスフェスタ。

 

大盛況のうちに終えることができました! ご来場いただいたみなさまありがとうございます。

 

 

 

今回はメインイベントとして、薪ストーブメンテナンスをご紹介しました。

 

煙突掃除やガスケット交換の実演。メンテナンス用品のお試しなど、実際に手順などをご覧頂きました。

 

 

屋根の上とショールームをスカイプでつなぎ、実況付き生中継。

 

みなさま真剣!

 

 

他にも実際の屋根勾配を体験していただく模型や、煙突なども展示して、煙突掃除についてご理解いただきました。

 

お子様たちには、手作りバードコールのワークショップも! 鳥さん呼べるようになったかな?

 

 

そして。。。今回も豪華賞品があたるクジ! 賞品は、薪軽トラ1台分を始め、ツールセットやダッチオーブン、エスプレッソメーカーなどなど。。。

賞品をゲットした方、おめでとうございます! 薪ストーブライフに役立てていただければ嬉しいです。

 

 

次回のイベントは9月に予定しています。

また遊びにきてくださいね!

 

 


イベントのお知らせ

気がつけば季節はもうすぐ夏。

薪ストーブシーズンも終わりですねえ。

さて、シーズン終わりには薪ストーブをお手入れしましょう。
煙突や炉内の掃除、ガスケットの交換などは、シーズンが終わった今がチャンス。(真夏は暑くて屋根に登れないです。。。)

でも、初めてで掃除の仕方がわからない、道具がない、という方!

フランシスでは来る7月2日にメンテナンス方法の紹介やメンテナンス用品のセールイベントを行なっちゃいます!



ワンシーズン使った煙突の中がどうなっているか見てみましょう。煙突掃除の方法もご紹介します。

煙突掃除、ガスケット交換実演:11:00〜と13:00〜の全2回です。


他にも内容盛りだくさん。
また次回ご紹介します。

| 1/31PAGES | >>